ドルチボーレ公式通販TOP> mambino by Dolci Bolle(ドルチボーレ)公式 > 赤ちゃん・育児 > 先輩ママに人気のある赤ちゃんのお風呂グッズ5選

公開日時:2019年2月4日

先輩ママに人気のある赤ちゃんのお風呂グッズ5選

Pocket

生後1カ月を過ぎると、沐浴を卒業してママと一緒にお風呂に入る赤ちゃんが多いでしょう。
ですが赤ちゃんと一緒にお風呂に入ると、ママは色々なところに気を配らなくてはいけないので疲れてしまうものです。

そのためママの負担を軽くしてくれるお風呂グッズを利用するのがおすすめです。
ここでは先輩ママたちからも人気の高いお風呂グッズを厳選して紹介します。

安定性が高いからはじめてママも安心!アップリカ バスチェア


Aprica(アップリカ)バスチェア

先輩ママから高い支持を得ているのが、アップリカのバスチェアです。

背もたれが165℃まで倒せるので、まだ首が不安定な新生児から使えます。

素材は優しい肌触りのソフトマット。
そのうえバスチェアの真ん中にはストッパーが付いているため、赤ちゃんを寝かせていてもずり落ちてくる心配はありません。

そのため、両手を使って赤ちゃんの体を隅々まで洗うことができます。

これなら、片手で赤ちゃんの体を支えながら洗うのは心配というはじめてママも安心でしょう。

2歳頃までは、背もたれの角度を調整しながら座らせることが可能です。
途中で買い替える必要がないので、コスパが高いです。

また分解して洗える点や折り畳んで収納できる点も、ママにとってはうれしいポイントですよね。

ママもリラックスして入浴できる スイマーバ 浮き輪首リング


Swimava(スイマーバ)浮き輪首リング

赤ちゃん用の浮き輪です。
本来は赤ちゃんの水中エクササイズ用の浮き輪ですが、お風呂グッズとしてもよく使われています。

浮き輪の上にアゴを乗せてベルトをすれば沈まないようになっているので、基本的にはママが支えていなくても大丈夫です。

はじめは不安そうな顔をするかもしれませんが、慣れてくると楽しそうな表情を見せてくれるでしょう。

そのためママも、プカプカと浮いている可愛らしい赤ちゃんの姿を見ながらリラックスして入浴できます。

メリットは他にもあります。
赤ちゃんは水に浮いていると、足を自然にバタバタとさせるものです。

バタ足をする分、運動量が増えるので、夜もぐっすりと眠ってくれることが多いです。

生後1カ月頃から使用できますが、赤ちゃんによってはまだ浮き輪にアゴが乗らないこともあります。

首が安定しないとするりと浮き輪から首が抜けてしまう危険性があるので、安定性をしっかり確認してから使ってくださいね。

手で耳を塞がなくてもお湯が入らない!? スペッツェ 沐浴ベビーイヤーキャップ


Spezie(スペッツェ)ベビーイヤーキャップ

赤ちゃんの頭にお湯をかけるときに、片手で耳を抑えながらお湯をかけるのははじめてママにとっては結構大変ですよね。
手が滑って耳の中にお湯が入ると、赤ちゃんが泣いてしまうこともあります。

このベビーイヤーキャップはヘッドホンのような形をしているので、小さい赤ちゃんの耳にもしっかりフィットします。

頭の大きさに合わせて長さを調整すれば、お湯をかけてもお湯が耳の中まで入り込むことはほぼありません。
そのため片手で頭にお湯をかけながら、もう片方の手で赤ちゃんの頭を隅々までしっかりと洗えますよ。

フィット性は高いですが、ママの声が聴こえなくなることはありません。
通気口が空いていてママの声が聞こえるようになっているので、赤ちゃんも不安にならずに済みます。

素材はシリコンで、優しい肌触りなので、耳当ての部分を赤ちゃんの耳に当てても、痛がることはないでしょう。

顔にお湯がかかりにくいから赤ちゃんの洗髪も安心 スキップホップ ホエールリンサー


SKIP HOP(スキップホップ)ホエールリンサー

顔にお湯がかかるのが好きな赤ちゃんは少ないでしょう。
ほとんどの赤ちゃんは、顔にお湯がかかると嫌がって不機嫌になります。

そのため、頭を後ろのほうに反らせてお湯をかけるなど、顔にお湯がかからないように工夫をしなくてはいけません。

ホエールリンサーは普通の湯桶と同じ使い方をしますが、いつも通りにお湯をかけても顔にお湯がかかりにくい仕組みになっていますので、気を遣わずに、頭からお湯をたっぷりかけてしっかり洗い流すことが可能です。

軽い上に持ち手が付いているので、片手で赤ちゃんを支えながら湯桶を持つ際も楽ですよ。

またクジラの形をしているので、赤ちゃんも興味を持ちやすいです。
少し大きくなってくると湯桶で遊ぶ赤ちゃんも多いので、ママはその間に自分の頭や体を洗えます。

好きな位置にシャワーを固定できて便利 くまさんシャワーフック


Richell(リッチェル)くまさんシャワーフック

シャワーで赤ちゃんの頭や体を洗いたいママには、くまさんシャワーフックがおすすめです。

浴槽の好きな位置にくっつけることができるので、自分の使いやすい位置にくっつけましょう。

吸盤式のため、違う位置につけたいと思ったら簡単に取り外して新しい位置にくっつけることが可能です。

おすすめの固定場所は、浴槽の外側のシャワーの取り付け位置に近い箇所です。
そうすれば、赤ちゃんをベビーチェアに座らせたまま頭や体を一気に洗えて便利ですよ。

使い終わったら浴槽から外して乾かすのも良いですが、くまの足の部分に小物を掛けるなどの使い方をするのも良いでしょう。

また価格がリーズナブルなのも、高評価のポイントです。
大体1,000円前後で販売されているので、気軽に試せるのではないでしょうか?

気になるお風呂グッズは見つかりましたか?
このようなアイテムを利用して、赤ちゃんとのお風呂の時間を楽しい時間にしてくださいね。

提供:株式会社SANSHIN

この記事が役に立った/参考になったと思ったら共有をお願い致します

Pocket

ベビーソープのドルチボーレ公式通販

公式アカウントで最新情報をお届け中!
お気軽にいいね!やフォローをお願い致します。